インターネットを使って物件を探す方が増えていることから、ホームステージングを利用する人が増えています。
ホームステージングとは、不動産販売方法の1つです。
これから不動産を売却するなら知っておきたい、ホームステージングの方法と効果をみていきましょう。
不動産売却で注目の手法!ホームステージングとはどんな販売方法?
インターネットで物件を探すとき、その物件の第一印象を決めるのがインターネットに掲載されている写真です。
家をモデルルームのように演出し、魅力的な空間に見せるのがホームステージングです。
売却活動用の写真を撮影するときや内覧会で、ホームステージングを利用する人が増えています。
家を演出するためのインテリアは、すでにある家具に小物をプラスする方法から、全部を入れ替える方法までさまざまです。
すべてを入れ替える場合でも、新品の家具や小物を購入するのではなく、レンタルを利用する人がほとんど。
レンタルは1日から数か月単位で契約できるものもあるため、売却活動の予定を考えて契約するといいでしょう。
住みながら売却する方は、不動産会社と相談しながらホームステージングを実施する方もいるようです。
不動産売却におけるホームステージングのメリットとは?
ホームステージングは家具や小物をレンタルしなければいけないので、費用がかかります。
住みながらホームステージングする場合、家具はあるものを利用すればだいたい5万円程度に抑えられます。
空き家の場合は家具をレンタルするため、3か月で20万円程度必要です。
そこまでしてホームステージングをするのは、早く売却をするためです。
ホームステージングをおこなうことで、買い手の目に留まりやすい効果が期待できます。
素敵な家具や小物が置いてあると新生活をイメージしやすく、インターネットで閲覧数をアップさせられるといわれています。
住んでほしいターゲットに合わせて、家具や小物を変更できるのもホームステージングを取り入れるポイントでしょう。
空き家で売却活動するときにホームステージングするのも、新生活をイメージしやすくするためです。
ある不動産会社が売却期間を調査したところ、ホームステージングをしない物件の平均は約4か月でしたが、ホームステージングをした物件は平均1か月ちょっとで売却できると結果がでています。
ホームステージング自体には費用がかかりますが、短期間での売却成立が期待でき、結果コストダウンに繋がることも少なくありません。